外国人ホナルが見た日本!

元日本留学生の私が見た日本!

2018-01-01から1年間の記事一覧

外国人が見た日本語の世界観、ドイツ語の世界観。言語的相対論とは??

こんにちは、ホナルです。皆様は外国語に興味ありますか。 異なる言語は音が違うだけではないですかと思うかもしれませんが、実はそうではない仮説も存在しています。それはドイツの哲学者などとして活動したヴィルヘルム・フォン・フンボルトが考え出した言…

外国人の私が憧れる!東京は大勢の人がいるのに道路が超綺麗!

こんにちは、ホナルです。東京に行くと一つ憧れることがあります。それは道路の綺麗な状態でございます。ここドイツでは、個人的に気になるレベルではないが、タバコのポイ捨てなどが多く見られています。東京は真逆です。あんなに高い人口なのになーにも見…

「かけめぐる 命の最期 我が息や」死ぬ前に書く詩、日本の辞世の句をご紹介!

こんにちは、皆様、ホナルです。今回は日本の「辞世の句」についてです。 皆様は詩にご興味ありますか。辞世の句はご存知でしょうか。 辞世の句というのは死ぬ前に書く特別な詩のことです。 漢詩、偈、和歌、狂歌、発句、俳句、いろいろ種類があります。さて…

外国人が見た日本の物作りの奇跡、現代でも凄い「Made in Japan」。芸術的、細かい、中性的、自死的。

こんにちは、皆様、ホナルです。 第二回の投稿になっていますが、今回は日本の物作りに触れたいと思います。皆様は「Made in Japan」にこだわっているのでしょうか。値段が高そうな、その代わりに質も高いイメージですが、その正体は一体何でしょうか。今回…

初投稿!日本大好き外国人の私、日本のコンビニが面白い!

こんにちは、皆様、初めまして! ホナルです。日本の元留学生です。ドイツ在住です。日本が大好きでこのブログで色々なことについて書きたいと思います。初投稿は日本のコンビニについてです!外国人の私はなぜコンビニがそんなに大好きなのだろう。入る瞬間…