外国人ホナルが見た日本!

元日本留学生の私が見た日本!

外国人の私が憧れる!東京は大勢の人がいるのに道路が超綺麗!

こんにちは、ホナルです。

東京に行くと一つ憧れることがあります。それは道路の綺麗な状態でございます。ここドイツでは、個人的に気になるレベルではないが、タバコのポイ捨てなどが多く見られています。東京は真逆です。あんなに高い人口なのになーにも見当たりませんね。それは一体なぜでしょうか。

いくつか理由が考えられます。ご紹介します!

1. 住んでいる町を大切して、綺麗に維持したい。
2. 他人に迷惑かけたくない。それは
a) 倫理的よくないことから。b) 怒られるから。
3. 本当は捨てたいけど、警察に怒られるなど、その
結果で困る。
4. 本当は捨てたいけど、みんなの前では恥ずかし
い。
5. ただルール違反が怖いから、捨てたくない。
6. 空気を読んで捨てない。
7. その他。

などです。特に外国人として気になりますね。
人にもよると思いますが笑
いわゆる日本の「恥の文化」と西洋の「罪の文化」って有名な区別は合ってるのでしょうか。
アンケートにしたいですね。
皆様どうですか。日本人の心、教えてください!

ホナルより